どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

東北6県、約160種類の本という形をした表現


盛岡市シグ・アートギャラリーで行われていた「ZINE STOP 2 tohoku」に行ってきた。
東北6県のZINE、アートブック、画集、写真集、絵本など「本」を展示・販売している企画展。
その数、約160種類に及ぶ。

この中の気に入った数冊を買って帰ろうと、一人審査を開始。
1冊、1冊をペラペラと、ざっざっと読む。
あっという間に1時間が経過。

買った2冊はこれ。


Toshiyuki Tyra/XXS vol.2

イラスト集。
「スケールの小さいZINE」
作品紹介がうまい。
スケールが大きい作品って言葉は耳にしそうだけど、
スケールが小さいってと言葉に新鮮さと、興味をそそられる。
中身も申し分ない。なるほどな、確かにスケールが小さいよねと納得。
うける。うけるというか、どこかほのぼのとした作品。



たてとよこ作業室/ななめに歩く

本好きの2人の作家さんが、本好きの人たちのために書いたZINE。
行った時には売り切れで、売り切れになっていると、余計欲しくなるってなもんで、
ああ、このZINE買いたかったなあ、と思っていたところに、そのZINEを作っている作家さんが、納品しに来た。
ラッキー。
内容も読みごたえがある。隅々まで読んだ。



===============================

こちらランキングになっております。ポチッとしてって。

にほんブログ村