
どんまい

侍ジャパンありがとう

旭山動物園

hokkaido travel

保育園の頃のアルバムを見ると、
遠足で旭山動物園に行った写真が残っている。

まったく記憶にない。
今のように旭山動物園の人気が出る前の話。

 

旭山動物園の奇跡

旭山動物園の奇跡

 

 

本を読んだのが、かなり前の話だから、
記憶があやふやな部分もあるけれど、
旭山動物園は閉園の危機に瀕していた。

で、市長が代わり動物園の予算がついた時、
今の旭山動物園の展示の仕方のいくつかを実行に移す。

閉園の危機に瀕していたにもかかわらず、
「こんな展示があったら良いよね」って、
職員が考えていたから、
いざ、風向きが変わった時に実行に移せたんだね。

死に体からの復活の話。

この話が好きで、
今回、旭山動物園に行った時に思い出していた。




ペンギンが下からも観られる。


ペンギン館とホッキョクグマ館は、
迫力があって、特におもしろかった。


人気を維持するのも難しいだろうにね。
これからも、旭山動物園にはがんばって欲しいな。



=================================

旭山動物園

http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

=================================