北の凡

いろいろあるけれど、それでいい

女の子に声をかけられて「一緒に写真を撮ってください」と頼まれたのに


新潟から後輩が遊びに来た。
昨年も同じような時期に、
ここ札幌すすきので、
早朝5時近くまでくっちゃべった。


昨年、最後に行った喫茶店から、その日を始めることにした。


「これ頼まれていた雑誌です。」

「おぉ、ありがとな。待ってたよ」

「この雑誌読んだんですけど、欲しいって理由わかりました。さすがに同じ店で2冊買うのは恥ずかしかったんで、2軒行きましたよ。あっ、あと、この本も読んでもらいたくておみやげに持ってきました。俺ももってるんですけど、これ、すげぇおもしろいです」


野球小僧remix プロ野球80年代大事典 (白夜ムック Vol. 369)

白夜書房

このアイテムの詳細を見る


「おっ、野球小僧じゃねぇか。この雑誌、マニアックで結構おもしろいよな。だけど、この本はしらねぇな」

前回のおみやげが、80年代プロ野球チップのカードとジョージ・ハリスンのCD-Rで、今回は、この本。
毎回、毎回、この後輩のおみやげはセンスが良い。

その場で、ちょっと読んだけど、すごいおもしろい。
ホーナー、ブーマー、クロマティデストラーデ
80年代の外国人は、まさしく助っ人の名にふさわしかったなと、
80年代プロ野球の話に花開き、
「俺が忘れられないのは、やっぱガルベスだな」と、
ガルベスが審判に向かってボールを投げた、あの事件の話をした。



野球の話の後は、女の子の話になって、
後輩が神戸に一人旅をした時の話になった。


「この前、神戸に一人旅に行った時の話なんですけど、
写真を撮ってくださいって女の子に声をかけられて、
カップルだったもんで、写真撮るのを頼まれたのかなと思ったら、
どうも、俺と一緒に撮りたいって言うんですよね」

「それ、すげぇな。彼氏は良いのかね。女の子が写真を撮りたいって、普通、彼氏、怒るわな」

「それが、よくわからないんですけど、男の方が、俺のところに来て、
神戸の夜景をバックに男同士で肩を寄せ合って写真を撮ったんっすよ」


うけた。


あの後も、二度ほど考えてみたけど、
見知らぬ男同士の写真に意味があるのかわからなかった。


可能なら、写真を撮ってくれって頼んだ人に聞いてみたい。
そして、その写真を見せていただきたい。






*****


読んでくれてありがとう。こちらランキングになっております。

にほんブログ村



人気ブログランキング
↑こちらもぜひ!
クリックは更新意欲をかりたててくれてます。