どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

3割バッター

とうとう遭遇した。鹿に。

鹿は、慌てて道路脇に移動した。
俺は、俺で、本当にいやがったと興奮し、道路ばかりを見ていたら、絶対ぶつかる。道路脇もみなきゃならん。脇見しながらじゃなきゃ対応しきれんとか考えながら、キョロキョロし運転を続けた。

俺は、明後日のイベント、芸森アートマーケット2008に参戦すべく、本日、移動を開始した。

道中、ふと、3割バッターのことを考える。
野球でいうところの3割バッターは、なかなかの好成績の選手ということになっている。
4割なんて話になれば、歴史に名を刻む。

だけれどもね。俺は、その失敗した数に注目したわけ。
3割。10本中3本がヒット。
つまりは、7本は失敗しているわけ。
7本も失敗しているわけ。
4割でも半分も成功していない。

ポストカードの営業も然り。
そこに落ち着いた。


そんなわけで、友達の家に到着して、まもなく、ポストカードの営業を開始した。
営業の数を重ねてきた分、恐怖は薄らぎ始めてきた。
野球でいうところの、スピードに、目が慣れてきたみないな感じだ。

「本部に聞いてみないとわからないんですよ」
「本部って言いますと、東京ですか?」
「名古屋になります」

ホームランを打つのは、もう少し、先の話になりそうだ。

3軒目。
「本社に聞いてみないとわからないんですよ」
また、本社かぁ。また、東京か?と、俺は、本社の場所を聞いた。
「札幌になります。もし、見本とかあれば、お話ししときますよ」

心の中で、小さくガッツポーズを作った。
そして、用意していた封筒を渡した。

そのポストカードの数々を見て、「1枚で良いですよ」と店員は、返答する。
「いや、これくらいないと、俺の想いは伝わらないと思うんで、返送はしなくていいですから、これを渡してください」
そう言って、名刺を渡し帰ってきた。


空振りをしようが、バッターボックスに立ち、おもいっきり振りぬく。
ベンチを温めるために、野球を始めたわけじゃない。





*****

[ARTs*LABo P-web04]
時:2008年6月1日〜6月30日 1ヶ月間開催
会場:ARTs*LABo P-web04特設サイト
http://poscaten.nomaki.jp/web/top.htm
web上の、ポストカードイベント。1週間が経ち、何枚売れたんだろう?



[芸森アートマーケット2008]
日時:2008年6月8日 10:00〜16:00
場所:札幌芸術の森札幌市南区芸術の森2丁目75)


ブログランキング・にほんブログ村へ←やっぱ、更新の間隔があくと、順位も下がるね。今日も、クリック応援お願いします。


人気ブログランキング
↑こちらにも参加してます。めんどくさいだろうけど、もういっちょうクリックお願いします。