どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

熊本で友達を想う


午後、熊本に到着。

昼飯は熊本ラーメンだなと歩くこと1時間。
俺が食った熊本ラーメンは、ニンニクチップがのっていた。
ニンニクチップっていったらと、ニンニクチップが好きな友達を思い出す。

四国一周お遍路の旅を一緒にした旅好きな友達。


その後、熊本城に向かう。
九州の旅で、楽しみにしていた一つ。
三大名城らしい。
「あとの二つはどこだ?」と思い巡らせる。
姫路城?名古屋城?いや、大阪城か?
わからん。
旅が終わったら、調べてみよう。

それにしても、体力の消耗が激しく、ここはダラダラ過ごそうと、のんびり繁華街を歩く。

夜飯は、一人、居酒屋へ。
飲めないくせに居酒屋へ。
目的は熊本名物の1つ、馬刺しを食うため。
馬刺しといったらと、馬刺し好きで、ニンニクチップ好きな、四国一周お遍路の旅を一緒にした旅好きな友達を思い出す。
熊本に来たら、喜ぶだろうなぁと、友達を思い出す。

俺は一人旅を結構する。
まあ、一人旅は一人旅で良いもんだけど、
最近は、誰かと一緒に行く方が、おもしろいなぁと思う。