どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

今夜、すべてのバーで

この本はおもしろかったなぁって思った作家は、
たいてい他の本も読む。

最近、数冊の”中島らも”の本を読んだ。
今日、紹介する本は、その一冊、”今夜、すべてのバーで”。

本屋で”中島らも”の本を眺めていると、
主人公がドラッグをしていたり、アルコール依存症だったりが多い。

この前、紹介したガダラの豚の主人公もアルコール依存症だった。
そして、今日、紹介する”今夜、すべてのバーで”の主人公、小島容(いるる)もアルコール依存症

酒浸りの日々を送っていた小島容の肝臓は悲鳴を上げ、病院に入院することになる。
その入院した数日間が、この本。
入院した数日間で、一冊の本を書けるってのもすごい。
入院した数日間を、飽きることなく読者に読ませるのもすごい。

本を読んでいると、
ただ明るい、暗いって話じゃない、
もっと、深くにある、それは経験したものしか伝えられない言葉を感じた。

中島らも躁鬱病だったって話は聞いたことがあるけど、
ドラッグをやったり、アルコール依存症でもあったのかと、
中島らものことをちょっとだけ調べてみた。

”今夜すべてのバーで”は、自身の体験をもとにした小説だった。

”バンド・オブ・ザ・ナイト”って小説も読んだけど、
この本も、自伝的小説だということにはたまげた。
この本は、ドラッグの話。


中島らものことをちょっとだけ知って、
今度は、エッセイも読んでみたくなった。



今夜、すべてのバーで (講談社文庫)
中島 らも
講談社

このアイテムの詳細を見る



*****

読んでくれてありがとう。めんどくさいだろうけどクリックをお願いします。

にほんブログ村



人気ブログランキング
↑こちらもぜひ!