北の凡

いろいろあるけれど、それでいい

このやる気のなさは、夏バテのせいだろうか?

倦怠感があり、やる気が出ない。暑い日が続いているからだろうか?何かやらなければならないのに手をつけていない仕事があるからだろうか?そんなロースタートで一日が始まった。

 

携帯電話に表示されているニュースを見て、おっと、思った。小泉進次郎滝川クリステルが結婚した。誰と誰が結婚しただの、誰と誰が不倫してただの、全く興味がないのだが、なぜか、小泉進次郎滝川クリステルが結婚というのは驚いた。

 

車のラジオからは、旭川大対星稜が流れている。抽選で旭川大は一回戦、星稜なんだというのを知って、星稜かあ、と思った。星稜は優勝候補の一つだから。そんな星稜相手に、1-0で試合は進み、結局、1-0で敗退した。あの星稜に1-0。星稜は、奥川投手が投げたんだけど、安定している、さすが今大会No.1投手と呼ばれるだけはあると思った。

 

そういえば、8月26日に、日本代表大学対高校があるらしく、今年の高校生の投手は、大学生にも通用するような投手がいるから楽しみだな、と思っている。直接、球場に観に行きたいと思ったけれど、8月26日の1日だけ休みだから行けないな、家でみようと諦めた。

 

仕事を終え、自宅近くのスーパーに、弁当を買いに行った。弁当は全て売り切れていて、コーラだけを買った。ここのところの北海道は、毎日のように真夏日で、10日連続真夏日は、68年ぶりだそうだ。と、いうわけではないが、体がコーラを欲しているのは確かで、何日連続かは数えていないが、毎日のようにコーラを飲んでいる。

 

先日、届いた健康診断で、コレステロールと尿酸値が芳しくないため、間食をやめようか、と頭を過ぎったけれど、今日はポテトチッップスのりしおを食べながら、コーラを飲んで、日ハム対オリックスを見ている。今、6回表で、4-6で、日ハムが負けている。

 

そういえば、オリックスの黒とグレーのユニフォームがかっこよかったな、と、今日はいつものユニフォームだけど、あの黒とグレーは、何のユニフォームだったのか、とネットで調べたら、夏の陣2019ということだった。久々に、このユニフォームかっこいいな、と思ったユニフォームを見た。どこかガンダムを連想させた。

 

www.buffaloes.co.jp

 

太宰治『斜陽』を漫画で読み、シャワーを浴びて、腹筋したり、腹筋しながら、読書をした。加藤陽子『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』を読んでいる。眠くなってきたので、23時15分からの熱闘甲子園は、見れそうもないな、と寝室に来て、読書をしたり、ブログを書いているけれど、あと10分だから、起きていられるような気もする。いや、たぶん、今日も見るだろう。