どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

馬鹿ムスコからの1万円

「来月、お母さんと沖縄に行ってくる」


妹から、つい先日メールが届いた。
奇遇だ。
サーモン兄弟(1月31日の日記)から立て続けに書いてきた俺と家族との日記。
楽雲庵塾の存在は妹に知らせてあるが、たぶん見ていないだろう。
そんな中、届いた妹からの1通のメール。

いい加減、こんなにも家族との日記を書いていると恥ずかしく、むず痒くなってくるなあと思っていたさなか。
そろそろクダラナイコトを書こうと思っているさなか。
さらに偶然が重なる。


たまたま、昨日、子持ちの女性と世間話をしていると、
家族の話になり、俺はこの前届いたメールの話をした。
「妹が母と沖縄に行くらしいんですよ」って話をしていた。


すると、その子持ちの女性はこう言った。


「お母さんに小遣いを送ってやれば」


なかなか粋なアイディアだ。
想像だにしていなかった馬鹿ムスコからの一通の封筒。
中をあけると、1万円と短い手紙。
へっけっけ。
なんか想像すると楽しくなってきた。
そのさりげなさは、かっこいい。
ほんの1万円から、ちょっとしたしあわせが生まれるのなら、
行動にうつすべきだな。
そんな有意義な1万円の使い方も、たまあには良い。

そういうわけで、気が変わるといけない。
「思ったら、早速、行動だ」とばかりに、
母に送ったわけである。

現金書留の封筒を買い、その場で短い手紙を書く。


「半分はおかあのこづかいに
 半分はおとうのおみやげに
 つかってくれ」


昨日のことだから、母の元にはまだ届いていない。


妹は、たまあに親孝行を行動にあらわしているらしいけれど、
俺は、金をくれと言わないで、楽しく働いていることが親孝行だと、
勝手に思っている。
だから、こんな行動をするのは初めてだ。


それにしても、父はかわいそうだ。
いつも留守番。

まあ、オトウ。嘆くな。
昨日になって気がついたんだけど、
俺だけ携帯電話の家族割りに入っていない。