どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

なんて読むでしょう?

今日は、お笑い旅日記には書かなかった、ちょっとした話。

富山県はラーメン店が多いということを行ってから知った俺は、ラーメンを食うことにした。

そのラーメン屋の一番のおすすめは左側に書く。
そこで左側のメニューを頼もうとした。

その時・・・。

なんて読むんだ?



支那竹ラーメン」



考えた。
注文するのに呼んだ店員がいる横で考えた。

支那そば・・・。
しなだな・・・。

よし。



「しなたけラーメンください」


注文して、しばらくたってから気づいた。
しなちくだ。
なんで、「しな」まで読めたのに、しなちくが思い浮かばなかったんだろう。
ラーメンって言えば、しなちくだろってくらい関係があるのに・・・。