読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どんまい

侍ジャパンありがとう

体験移住

hokkaido
「新しい町民と語る会」という案内が来て参加してきた。

いつもなら、そんなめんどくさいもの出ませんって、案内も、ろくすっぽ見ないで捨てるんだけど、仕事を通して出会う出会いよりも、フラットな付き合いができるんじゃないか、と思って参加してきた。

予想通り、私たちを含め3組の夫婦しか参加しておらず、私たち以外は、現役を引退していて、第2の人生を北海道で、というような方々。
その中に、期限付きで移住して来ましたという人がいて、移住してきた目的がゴルフ。
リッチだなあって、話を聞いていたんだけど、先日、北海道新聞で、体験移住について書かれている記事を読み、ああいう人は、結構いるんだと知った。

要約すると、こんな感じ。
北海道は、市町村と協力して体験移住事業「ちょっと暮らし」をしている。
その利用者が年々増加して、2014年度は、過去最多の約2500人。
アンケートによると、避暑などで好きなシーズンに滞在するシーズンステイが44%、2カ所に住居を構える2地域居住地探しが21%、観光、移住地候補地探しと続く。

シーズンにより滞在する居住地を変えるって魅力的だな。
春の高校野球の時期には神戸で、あとは、花見をするために毎年、みたい桜の名所の地域を選び、夏には、また高校野球を観るために神戸に住み、寒くなったら、沖縄に住む。
ゴルフの人は、2ヶ月くらい住むって言ってたかなあ。

そういえば、この前、ゴルフをしてきた。
その移住者とではないんだけど。
早朝のゴルフは、気持ちが良くて、ゴルフを始めてみようかな、と思った。




=============================


こちらランキングになっております。ポチッとしてって。

にほんブログ村