凡の花

いろいろあるけれど、それでいい

スナップえんどうのスナップはどういう意味か。

先日、スーパーの野菜コーナーで、びっくりする。


えっ?スナップえんどうっていうの?スナックじゃなくて?
生まれて30数年。ずっとスナックえんどうと呼んでいた。


タイニィタイニィ プラント(スナップエンドウ)
リエーター情報なし
UNI



何で、スナップっていうんだ?スナックも何でスナックって感じだけど、スナップの方がしっくりこない。
スナップ?スナップと聞いて、すぐ頭に浮かんだのは、スナップを利かせて投げる、野球の姿。


家に帰ってきて、インターネットで、「スナップ」を検索する。


まっさきに目に飛び込んできた言葉は、スナップ写真。


スナップ写真のスナップと、スナップえんどうのスナップは同じ意味なのか。
さらに考える破目になる。こうなったら辞書だ、とひさしぶりに辞書をめくる。何年ぶりかもわからないくらいひさしぶりに辞書を開く。


スナップ<snap>

1.凹凸を合わせて服などの合わせ目を止める対の金具。ホック。

これではないな。

2.野球の投球やゴルフの打球の際、手首をきかせること。

これこれ、スナップと聞くと、このイメージ。
しかし、スナップえんどう、スナップ写真ともに関係はなさそう。

3.スナップショットの略。


辞書は、ここで終っていた。
辞書を、もってしても、スナップえんどうのスナップの意味を解決できないのか。ああ。


==============================


こちらランキングになっております。ポチッとしてって。

にほんブログ村