どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

積丹ブルー

北海道は、一番、長く住んでいるから、
だいたい行ったところばかりだけれど、
それでも行ったことがないところもあって、
その中で、行きたいところはどこか?
と訊かれれば積丹は確実に候補にあがる。
積丹。「しゃこたん」と読む。

積丹には、積丹ブルーと呼ばれる青い海がある。




積丹周辺には幾つかの岬がある。
黄金岬に、積丹岬神威岬
「太ももが破裂する」と言いながら、三つの岬をそれぞれ歩いた。
その中でも、おすすめなのは神威岬
積丹ブルー。
晴れてたら、もっと青くなるのかな?



オレンジの花、
エゾカンゾウも綺麗だった。
カンゾウと聞くと、
ハットリカンゾウを思い出す。




宿は、古民家を改装した「いい田」。
神威岬の近くにある。

古民家を改装した宿に泊まると、
こんな家に住みたいなあって思いながら、
いつも隅々まで眺める。

宿の雰囲気も良かったけど、
御飯がおいしくて、びっくりした。

ウニは、ざるに入って出てきた。
今回、積丹に行ったら、
気持ちが悪くなるくらいウニを食べようと思っていたけれど、
宿で出たウニを食べて満足。


宿で、ここまでおいしい御飯を食べた、と思ったのもなかなか珍しい。
珍しいから、宿主に伝わるように、感謝の気持ちをメッセージに残してきた。


ごちそうさまでしたという言葉を添えて。





==============================

こちらランキングになっております。ポチッとしてって。

にほんブログ村




デル株式会社  じゃらんnet