どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

デパートとスーパーの違い

君はデパートとスーパーの違いを言うことができるか?
デパートとスーパーをなめんな。
なめてかかって俺は痛い目を見た。

簡単でしょって具合に説明をしたら、
納得できないと言われ、
こうして書いている今もなお、
デパートとスーパーの違いを調べている。

俺が、調べる前に、どう答えたかというと、こうだ。

「スーパーは、食品を中心にしていて、
そこにおばちゃんが着るような服を売っていたとしても、
そこにパン屋が入っていても、
そこに本屋が入っていても、
中心としているものは食品。
デパートは百貨店と漢字で書いているとおり、
いろいろなものが売っている。
デパートは食品を中心としていない」

俺に質問をしてきた人は、
「じゃあイトーヨーカドーダイエーはどっち?」ときた。
以前にも、友達と議論になったと言っていた。

俺は「どっちもデパートだろ」と答えた。

納得できないと言われ、
これ以上、どう説明をすれば良いんだとなり、
もっと、こう根拠となるものを調べないと論破できないことを知り、
インターネットを駆使し調べている。今もなお。
そして混乱した。

できることなら図書館に行き、広辞苑でも調べたい。
さらには、デパートとスーパーの歴史まで調べないと論破できない気もする。

何かと知ったかをこいている俺だけど、
ここは知ったかをこくところではない。
まじで調べる。

図書館にはすぐに行けそうにもないから、
まずはインターネットで調べてみる。

教えてgoo!
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/657188.html

ここを読めば、
デパートは、店員が来て、商品を説明し、部門別でレジもわかれている。
スーパーは、店員の説明がなく、自分で商品をとってきて、レジに進む。
なかなかわかりやすい。

ということはダイエーはスーパーだよな。
ダイエーには、かなりの期間行っていないから、
どんな店内だったか曖昧だけれど、
確か後者の形態をとっていた気がする。
イトーヨーカドーは部門別でレジが別れているからデパートだよなあ。


続きまして、
BIGLOBEなんでも相談室
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa862911.html

ここを読むとな、
イトーヨーカドーもスーパーなのかということになる。
確かに、デパートは、ブランドものを取り扱っているな。
イトーヨーカドーって、ブランドものを扱っていないよなあ。
ダイエーが大型スーパーだと言われればそうかもしれないと思うが、
イトーヨーカドーが大型スーパーだと言われても納得できない。
イメージ的に。
ただ、この場合、イメージでものごとを言ってはいけない。

だからさらに調べる。
ウィキペディア『総合スーパー』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%90%88%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC
ふむ。これを読むと、
ダイエーイトーヨーカドーも、
総合スーパーの進化形である大型ショッピングセンター、ショッピングモールということになる。
なるほど。これなら納得。


つまりは、俺がデパートだと言ったことは間違いということになるな。
負けを認めてこよう。



==================================

こちらランキングになっております。ポチッとしてって。

人気ブログランキング



にほんブログ村

今日も、おもしろかったらで良いんで、クリックしてって。