どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

MICHITA

今、使っている財布は爆弾だ。

妹の前では決して財布を出すことができない。
なぜなら、その財布は妹が母ちゃんにプレゼントした財布だからだ。
人にプレゼントした財布を使ってること自体、犯罪なわけで、
妹が知ったら、戦争になること間違いない。
早く、早く、財布を買わなければならない。
そう思いながらも気づけば5ヶ月が経過。
やっと財布を買うことにした。

財布を見に行った店で、ふと足が止まる。耳をそばだてる。
どこかで聴いたことがある曲だ。

普段、全くと言っていいほど、テレビを観ない俺はここ最近、流れている曲には疎い。
どこで聴いたのだろうか。
友達の魔王の車の中で聴いた曲だろうか。

”今、この曲を流してます”
そう書かれたポップを見ながら、CDを手にとった。


「MICHITA」


うぉ。心の中で感嘆の声をあげた。
この人は・・・。

MICHITAはshabby sic ポエトリーのタケアキさんが選んでくれたCDの人だ。
shabby sic ポエトリーは新潟にあるレコード屋で、
その店だけは自分でCDを選んで買わない。
つうか、知っている人を売っていない。

タケアキさんに選んでもらい、CDのエピソードを訊く。
ここのところ新潟に行くたびに楽しみにしていることの一つだ。

店内に流れている曲を聴きながら、
ポップを再び見て、さらに驚く。


北海道帯広出身。


まじか。再び感嘆の声をあげる。
たぶん、道外の人は帯広って聞いてもピンとこないだろう。
全国的に見ると小さな街だ。



※俺が買ったCDはMICHITAのTWOってCD。この動画とは違うCDなんだけどね。この曲も収録されてる。


財布を買い、家に帰って来てタケアキさんに、この出来事をメールした。
そして、この日記を書きながら、ひさびさにshabby sic ポエトリーのホームページを開いた。

ホームページを開くと自動で流れる曲があるんだけど、その曲を聴いて驚く。
この曲は思い出深い曲。

summer。

ただHip-Hopになっている。
誰だろう。すげえ気になる。良いな、この曲。
俺は、再び、メールをうつことにした。


今日はすごい不思議な気分。
今日はタケアキdayと名づけよう。



−−−−−−−−−−



読んでくれてありがとう。こちらランキングになっております。

人気ブログランキング


にほんブログ村
↑こちらもぜひ!
クリックは更新意欲をかりたててくれてます