どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

もしも○○だったら

もしも宝くじで1億円が当たったら。
たぶん、多くの人が一度は考えているであろう。

俺も、中学生くらいの時に一度考えた。
そして、最近、ぼぉと頭の中に1億円が当たったら、
どうしようかなという考えが浮遊する。

1億円かぁ。

成功するまでの過程がおもしろいんであって、
一気に1億円が手に入ってもつまらんな。

そこそこが良い。
何百万くらいが当たるのが良いな。

ちょっとまてよ、1億円で、この後暮らせるのかなと、
電卓で何年くらい暮らせるかを計算した。
1億円じゃあ、どうも足りない。

一気に億単位を手にしたら、金銭感覚が麻痺し、
生活のバランス自体も崩れるだろうなぁ。
財布の口もガバガバ。
一度、味わった生活は、なかなか戻せない。

そもそも、その人が、コントロールできる金額ってあるんじゃないのか。
そのコントロールの範囲を一気に超えると、バランスが崩れる。
だから、少しずつその額を増やしていく必要があるんじゃないのか。

いや、どうなっちゃうかわからないから、
欲しがる心にブレーキがかかるのか。

それじゃあ、金のことを考えないくらい手に入れば、俺は何をするだろう。
いろいろ考えたが、最終的に、暇を持てあますんじゃないのかってことになった。

プロ野球選手は、億単位を稼ぐ。
半分は税金でとられるって話を聞いたけれど、それでも、手元に何億と残れば、
現役を辞めても、十分、食べていける。
そういう人達は、次は何を目指すんだろう。
名誉か。


今の俺のもしも1億円があたったらは、
中学生の時に考えた時とは、違った想像力が働いた。


それにしても、コツコツ金を貯めるのは大変だ。
昔は、もっとコツコツしていたのになぁ。


今の俺は、どうも結果をすぐに求めたがる。
いかん。


*****


にほんブログ村←読んでくれてありがとう!最後にクリックをお願いします!



人気ブログランキング
↑こちらもぜひ!