どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

台割表

アンケートに協力していただいた方、本当にありがとうございます。
しかもコメントまでつけてくれるなんて、創作意欲がわいてきます。
コメントはできれば、なんらかの形で使いたいと思っていますので、そちらも楽しみにしていてください。

今日も自伝の執筆をすることにしよう。
エンジンがかかってきた。
今日は、インド旅日記をさらにパワーアップするべく、旅しながら書いた日記をもう一回みながらなおしを入れている。
ホームページ上には書いていなかった内容とかもあるのだ。
よりリアルになるように書き直しを行っている。

今日は、もう一つ台割という話を書きたいと思う。
台割表とは、1ページから最後のページまで書くページの内容がわかる一覧表のこと。俺はエクセルで作っている。
台割表は印刷会社に印刷・製本をお願いするときに必要なツールなんだって。

本を創る過程で、この台割表という存在を知った。
表の内容はページ数、そのページの内容、写真が入っているかどうか、ホームページに載せているかどうかなどで構成している。
この台割表をみながら、今は何ページまでいっているとか、ここは写真をいれようとか具体的なイメージ、アイデアがわくには便利だ。

↓今日もご協力お願いします。みなさんのご協力で昨日まで22クリックありました。感謝。
元祖ブログランキング