それなりに生きていると、自分の調子の周期というか、波みたいなものを感じるようになり、その周期というのは、十数年に一度の周期や、一年の周期もあって、一年の周期でいえば、私の10月は、ここ近年、トラブルに見舞われていて、10月を迎えるにあたり、野球でいうところの、しまっていこう!って、感じで、10月を迎えたのだが、残すところ一週間となり、今年の10月は、ほぼ通常運行だった、と胸を撫で下ろしている。油断するなっ!
季節の変わり目は、体調を崩しやすいらしい。いつも行っている鍼・整体院の先生に聞いた。ここのところ、背中だったり、首だったり、腰だったりは、割と調子が良くて、ここ何年も、何十年も1ヶ月に一回の頻度で、鍼・整体院にで施術を受けていたのだが、最近は、2ヶ月に一回とかの頻度まで持つようになっている。で、特に予定もなかったので、そんなに悪くはないけど、このまま行くと体が痛くなってきそうだったので、早めに施術に行こうと思って、鍼・整体院に予約をして向かい、これまで車の事故なんかで、死にそうになった話をお互いして、鍼・整体院を出て、自宅に寄って、花屋さんに向かおうと思って、信号待ちをしていたら、ガンっと、嫌な音がして、バックミラーを見たら、追突をされていた。
年配の男性が、申し訳ありません、申し訳ありません、と何度となく謝り、怒りなんかは湧かなかったけど、まだ買ったばかりなのに、と悲しい気持ちにはなりながら、とりあえず警察に電話した。警察に電話したつもりが、消防に電話をしていたみたいで、110番にお願いします、と言われ、警察に電話をして、そういえば、車にSOSボタンがついていたな、こういう時に保険会社に連絡するのに使うのかな、とSOSボタンを長押しすると、オペレーターの男性に繋がった。おっ、繋がったと話をすると、どうもこのSOSボタンは、警察に電話をしてくれるものらしく、私は、すでに警察に電話をしていたので、オペレーターとの通話を終了した。
事故処理を一通り終わり、富山に研修に行っている妻に、信号で停まっていたら、追突された、とLINEをして、1時間後に、大丈夫?ケガないの?と返信があって、大丈夫、と返信した。会社の車だよね、と妻からLINEが来たので、いや、私用車だよ、と返すと、えっ!今日、休みだったの?と返ってきたので、休みだよ、誕生日休暇、と返すと、私のね、と返信があった。そういえば、妻の夢に、亡くなった猫が登場したと言っていたのを思い出して、妻の誕生日だから会いに来たのかもね、と妻に送ったら、たぶん、そうだと思う、と言っていた。私の誕生月にも登場してくれないかな、と思った。