どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

今日は、このまま仕事に行かないで完成させてしまいたい

 東京に二泊三日で研修に行っている妻からから、飛行機の出発時刻が20分遅れています、と連絡が来た。私は、推敲したり、柴崎友香『また会う日まで』を読んで一日を終えようとしていた。

 

「おれ、思うねんけど、たぶんそういうことやねんで。なんか急に、いつもと違うわけじゃないけど、たまにほんまにやってみようとか思う瞬間があって、それでいつも実際やるわけじゃないけど、たまにほんまにやってみる時があって、なんでかわらなんけど、できるときがあって、そういうのだけがちょっとずつ変えていけるんちゃうかなあ、なんかを」柴崎友香『また会う日まで』p118

 

 妻が、東京から帰ってきたので、最寄りの駅まで迎えに行き、自宅に帰ってきてから、妻が研修の合間に観たという、チームラボの感想を訊き、芸術の森で観たやつよりすごい?と私が訊くと、全然、すごいとのことだった。

 

 朝、起きて玄関を出ると、雪が積もっていた。車から雪をはらい、職場にパソコンを取りに行き、いつもと違うコメダに寄って、昨日の推敲の続きをした。あと半分で三度目の推敲が終わると思うと俄然、やる気が出て、もう、今日は、仕事に行かないで完成させたいと思うが、そうもいかない。

 明日から、今度は、私が長崎に出張で、7時に新千歳空港集合なので、21時には布団に入って、携帯をいじりながら、気づけば22時を過ぎていた。