どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

北海道マラソン

 現在、泊まっている宿は、明日が最終宿泊日で、26日から宿泊できる宿を探さなければいけなかった。新たな宿を探したが、いいところが見つからず、もう同じ宿でいいやと思って、日曜日まで予約しようと受付に座るスキンヘッドの宿主にその旨を伝えると、土曜日が満室とのことだった。宿主によれば、土曜日は、北海道マラソンとのことだった。そういえば車で走っている時に、北海道マラソンで、道路が通行止めになるという注意書きを見た。宿が取れなくなるほどのイベントなんだ...。残る選択肢は車中泊だった。ここ近年、キャンプをするようになったのも、この日のためにあったのではないかと思わなくもない。私の職場は、田舎にあり、そこら辺にテントを張ってもよさそうな場所は容易に想像できた。キャンプをしながらの出勤も、これまた新鮮なのではないか、と想像したが、私にはテントはない。近年、キャンプはしているが、テントよりも車中泊でしょ、と思っている派なので、テントは持っていない。で、車中泊である。その車中泊用の車というか、車中泊ができるように購入した車は、普段、妻が使用していて、妻がコロナになった今、消毒から始めないといけないので、これまためんどくさい。どうしたものか、と思っているところに、会社で借り入れているマンスリーマンションが空いていることを知る。忘れていた。コロナの対応をしている職員のために、今月のみ、マンスリーマンションを会社で借りていたのだった。そんなこんなで、26日からは、そのマンスリーマンションに泊まることになり、その場所は、札幌市ではないので、札幌市住所不定という名のこの企画は、ここまでとなった。突然の最終回である。