どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

 前々から欲しい靴があって、靴は、できれば履いてから購入したいけど、北海道に実店舗がないため、ネットで買おうかどうか迷っていたら数年が経っていた。2日間限定で札幌に出張販売するとの情報をインスタで知り、この日を待ち望み、たたきつけるような雨のなか出かけた。車から降り、ビニール傘をさすと、店舗にたどりつく前に、風に煽られ、傘は壊れてしまった。欲しいと思っていた靴は、普段履いている靴のサイズとは違った。2ヶ月待ちということで、予約だけして帰ってきた。

 ちょうど昼を過ぎた頃だったので外食をすることにした。車に入っていた折りたたみ傘を持ち、喫茶店に向かった。この店では、カツスパゲッティしか注文したことがない。他のお客さんが食べている他のスパゲティも美味しそうだけど、カツスパゲティを食べたくて、この喫茶店に来ていると言っても過言ではないので、やっぱりカツスパゲティを注文した。私は、カツスパゲティに夢中になり、週刊少年ジャンプONE PIECEに夢中だったから、誰かが、私の椅子にぶつかったけど気にすることもなく、会計を済ませて店を後にした。傘をさそうと開いたら、柄の部分が曲がっていた。もう傘はない。