どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

今いる仲間でうまくいくチームの話

 職場の後輩が相談したいことがあると言っていたのが気になり、まん延防止等措置とか言ってられんな、と思って、ご飯を食べにいこうと電話すると、今日、良いっすか、と言うので、ご飯を食べにいくことにした。

 18時半頃に後輩から電話が来て、まん延防止等措置で、どこの店も20時で終わるので、職場で弁当食べながらで良いですかと言われ、そうすることにした。

 後輩が働く拠点に到着すると、セイコーマート豚丼とカツ丼がテーブルにあり、どれが良いですか、と訊かれ、私は、豚丼を手に取り、お茶のペットボトルを受け取った。

 いつものように俺の話ばかりになっちゃうから、相談したいことを先に聞くよ、と言うと、相談することを忘れた、と言う。仕事探しをしている話をしているときに、相談したいって言ってたでしょ、と私は言ったけど、どうも覚えていないと言う。まあ、良い。私たちは、こうして定期的に、仕事の話からマンガの話なんかを、ご飯を食べながら、脈絡もなく話をする。

 仕事の話は、組織運営の話が多い。その日の後輩は、『宇宙兄弟 今いる仲間でうまくいくチームの話』を引用して話をしているのを訊き、その本の話、前もしてたのを思い出した。宇宙兄弟を読んでいないにもかかわらず、『宇宙兄弟 今いる仲間でうまくいくチームの話』を読んだと言う。今いる仲間というところが良いですよね、と言っていた。

 そこまで言うのなら、私も読んでみようと思って、長尾彰『宇宙兄弟 今いる仲間でうまくいくチームの話』を買った。

 チームづくりを目的にせず、成長できる仕事の仕組みを考えていこう、という考え方が良いと思った。仕事を通じてチームを育む16の条件というものを私も実験的に取り入れてみようと思っている。