どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

メロン

 不在連絡票を手に郵便局に行った。実家からメロンが届いた。毎年のように、実家からメロンが送られてくる。もう何年になるのだろう。20代の頃は、メロンを切るのもめんどくさくて、実家から送られて来たメロンを、お世話になった人にあげていた。自分は食べずに。

 メロンの箱を抱え、車に向かっている時に、ふと、親戚のおじさん、おばさんのことを思い出した。久しぶりに会いたいな、と。私が、会いたいと言ったら喜んでくれるろうか。私が、姪っ子に会いたいと言われたら、嬉しいだろうな。そんなことを考えていたら、親戚のおばさんの家に泊まりに行った時のことを思い出した。小学生の夏休みだった。親戚のおばさんに連れられ、デパートに行った。初めてのデパート。欲しいものを買ってあげるから持って来なさいと言われ、私は迷わず、その頃、はまっていた学研ひみつシリーズの漢字のひみつをもっていった。図書館で何度となく借りて読んでた本が、常に手元にある喜び。何度となく、あの時は嬉しかったな、とふとした時にこうして思い出している。たぶん、おばさんは、買ったことも覚えていない。