どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

値切るのが苦手だ。

値切るのが苦手だ。

 

と思っていたけど、相見積もりを取れば、私でも値切ることができると思った。職場では必ず相見積もりを取らなければならず、そのような習慣がなかった私は、めんどくさいなあ、と思っていたけど、実際、やってみると、確かに相見積もりを取った方が安くなる。

 

今回、私は、自家用車の夏タイヤと冬タイヤの両方を買わなければならず、どうせ買うなら増税前だな、と思って、2社から見積もりを取った。

 

私が取った行動は、1社目に見積もりをお願いして、2社目に見積もりをお願いして、また1社目に戻って、2社目では、ここまで下げると言っていると言って、さらに下げてもらって、購入を決めた。手間をかけているだけで、値切っている感覚すらなく、結果、数万円も、料金が変わった。

 

自宅のアパートに戻ってきて、ゴロゴロと本を読んだり、ブログを書き、さあ、寝ようかな、と寝室に向かったら、猫が寝室前に座っていた。

 

寝室のドアを開けると、猫も入ってきて、私の布団の上にごろんとなり、撫でられる態勢になる。私が少し撫でていると、目を瞑りだして、猫が寝ているところは、私の布団のちょうどど真ん中で、こうなると、私が眠れないな、とも思ったけど、こうして、私の布団に来ることは、そうそうあることでもないので、私は、布団からはみ出た状態で眠ることにした。

 

電気を消したら、まもなく、猫は、寝室から出て行った。

 

ああ、と思いながら、私は寝る姿勢を整えた。