どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

私を避けているのだろうか?

本が届いたので取りに来てくださいと連絡が来て、図書館に取りに行った。

 

自閉症とは何か

自閉症とは何か

 

 

小澤勲自閉症とは何か』という本で、買うには高い本だったので、図書館にお願いをしたんだけど、本を手に取って、思いのほか分厚く、ああ、こりゃあ高いわ、8月22日までに読めるかなと思った。

 

ディーラーに車検の見積もりをお願いしている間に早速、読んだ。読みながら、気づいたら寝ていて、電話のヴァイブレーションで起きた。

 

連日、昼も夜も暑くて、私自身は、暑いほうが夏らしくて良いな、と思っていんだけど、猫が心配だ。

 

扇風機を回したり、保冷剤を置いたりしてるんだけど、自宅に帰ってきて、玄関を開けると、もわん、としている。

 

いつもは朝ごはんの時間になると、にゃあ、と私を起こしにくるのだが、今日は、起こしに来なかった。かといって、食欲がないわけでもない。

 

猫が寝室に行ったので、私も寝室に行き、布団の上で、ごろごろ本を読んでいると、猫は、居間に行き、ソファの上に座っている。

 

私も、居間に移動し、こうしてブログを書くのに、キーボードを打っていると、猫は、寝室に向かった。何か、私を避けているようだ。何をしたのだろうか?暑いのに、私が猫の顔に近づけているのが嫌なのだろうか。

 

仕事休みてえな、と心の中でつぶやく。