どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

今までのどの野球漫画よりもリアル

 

バトルスタディーズ(1) (モーニング KC)

バトルスタディーズ(1) (モーニング KC)

 

この高校野球漫画、今までの高校野球漫画とちょっと違う。

これまでの高校野球漫画よりも甲子園が近い存在にあり、全国制覇も夢じゃない。

勝って当たり前のチームの物語だと、おもしろくないんじゃないかと思うんだけど、すごいおもしろい。おもしろさが、今までの野球漫画と違うところにある。今までのどの野球漫画よりもリアル。なぜなら元PL学園野球部の著者が描く高校野球漫画であり、PL学園がモデルになっているから。

現在、8巻まで出版されているんだけど、まだ、主人公は1年生。春の大会がはじまった段階。もちろんベンチ入りすらしていない。

物語の多くは、試合ではない日々が綴られているんだけど、野球漫画で、試合ではない部分で魅せられる漫画を、いままで読んだことがない。