どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

出会って来た人を大切にしないとな、と思った1年。

出会って来た人を大切にしないとな、と思ったのが今年の1月。

友達のお父さんが亡くなったのが、きっかけだった。

子ども頃、お世話になったおじさんだった。

 

その1ヶ月前の12月。つまり1年前。

その友達から、会おうと連絡が来ていたのに、雪の中、実家に帰るのがめんどくさかったのか、そっけない返事をして会わなかった。そもそも何年、会っていないのかもわからない。中学校の頃は、よく遊んだ友達なのに。

 

あの時の友達は、言っていなかったけれど、辛い状況だったんだ、と葬式で知って、俺は、何をしているんだろうって思った。

それで、この1年、出会った人を大切にしようと、会いに行こう、連絡をしよう、と、ふとした時に思い出し、生活してきた。

 

なかなか、思うようにはいかなかったけれど、これからも大切にしていきたいこと。