どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

我が家の窓から

我が家には猫がおり、家の窓という窓から、外を眺めている。
その一番の目的は、おそらく鳥を見るため。
主にカラス。私は、直接、見たことはないのだが、嫁さんの話によると、
どうもカラスを友達だと思っている節があり、話しかけようとすることもあるらしい。
私たちは何度となく引っ越しを繰り返し、当然、猫も引っ越しを経験してきたわけだけど、
考えてみると、どの家の窓からもカラスを見ることができた。


今、住んでいる家はカラスだけではなく、すずめもいるし、春先には白鳥も来る。
その他にも、鹿、たぬき、きつね、うさぎを、近所で見かけた。


先日、
私が仕事の日に、嫁さんからメールと写真が送られてきた。







キジ。



家の裏の畑にいたらしい。
この写真を見た時は、えっ、孔雀?と思って興奮した。
キジでも十分、興奮するけど。


我が家の猫は、私たち以上に外を眺めているから、
すでにキジにも会っていたのかもしれない。


びっくりしたのかなあ。