どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

それでもなお

働く君に贈る25の言葉
リエーター情報なし
WAVE出版



働く君に贈る25の言葉という本を読んだ。


25の言葉の一つに、
おっ、また、この言葉に出会ったっという話があって、
神様が、俺に、心に留めておけよ、って言われている感じがした。

どんな話かというと、
ケント・M・キースという人の「それでもなお」って話。



1.人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。それでもなお、人を愛しなさい。
2.何か良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。それでもなお、良いことをしなさい。
3.成功すれば、嘘の友達と本物の敵を得ることになる。それでもなお、成功をしなさい。
4.今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。それでもなお、良いことをしなさい。
5.正直で素直なあり方はあなたを無防備にするだろう。それでもなお、正直で素直なあなたでいなさい。
6.最大の考えをもった、もっとも大きな男女は、最小の心をもった、もっとも小さな男女によって打ち落とされるかもしれない。それでもなお、大きな考えを持ちなさい。
7.人は弱者をひいきにするが、勝者の後にしかついていかない。それでもなお、弱者のために戦いなさい。
8.何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。それでもなお、築き上げなさい。
9.人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。それでもなお、人を助けなさい。
10.世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。



なんだ?こいつっ、って、腹が立ってくることもあるけれど、
それでもなお・・・なんだろうなあ。




==============================


こちらランキングになっております。ポチッとしてって。

にほんブログ村