どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

頑固に、まっすぐに

休みはあっと言うまだな。あっという間だな。こんちきしょう。


年末年始の休みは家族との時間を主軸に、何人かの友達に会った。
会った友達の一人がオーストラリアから帰省した友達で、旦那さんがオーストラリア人。


昨年、会った時に、俺も少しくらい英語が話せたら良いなと思い立ったのに、
あっという間に、一年が過ぎ、ひとつの単語すら覚えず、英訳のアプリってなかったっけってスマートフォンで探した。
良いアイディアだと思ったんだけどなあ。
結局は、全然、使えなかった。


で、その友達夫婦に会う前に嫁さんとおみやげは何が良いかって話になった。

「俺は毎年、その年に読んだおもしろかった1冊をプレゼントしてるんだ」
良いアイディアだろ?と言わんばかりの顔をしながら話してすぐに、
「毎年と言っても去年からだけどね」とつけたした。


友達の、これからのやりたいことを聞いた。
20代から、自分のやりたいことへの向き合い方が変わっていない。
頑固に、まっすぐで。


まぶしくもあり、羨ましくもあり、こうでなければね、とも思った。