どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

『モノレールねこ』加納朋子:文芸春秋

「新しい本が紹介されてるかなぁ」って、俺は、図書館に足を運んだ。
そして、オススメのコーナーに一直線に向かう。
「あった、あった、新しい本だ」と、本が紹介されている記事を読む。

そう、この本も図書館で借りてきた本。
本屋では見かけたことはない。
本屋にもあったのかもしれないけれど、目に止まったことはない。

この本は、短編小説で、俺は、短編小説が、いまいち苦手なんだけど、
この本の短編小説は、どれも読み応えがある。

一つ、一つの話がおもしろい。
ちょっとせつなく、どれも家族がテーマ。

よく、こんな視点で書けるなぁって思いながら読んだ。
どんな展開になるかが読めない。
だから、すいすいとスムーズに読める。