どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

三角枕

3ヶ月ほど前に三角枕がついているマットを購入した。

購入してから、自宅にいる時間は、大抵、この上に座っていたんだけど、最近になって、猫が座るようになった。いや、マットの上で寝ている。私が先に寝そべっていると、猫は、私の腹から胸あたりに座り、一緒に、寝そべるかっこうになる。私が、立ち上がり、例えば、ごみを捨てに行くとか、風呂に入りに行くとかすると、猫が寝て、私は、座るスペースがなくなる。

 

今日も朝、起きると、猫がそのマットに寝ていて、ご飯をあげ、私は仕事に行く準備をして、そそくさと自宅を後にしようとしたら、猫が座れと鳴いた。仕事に行かないとならないから、と言いながら、玄関に行き、居間を見ると、猫が空鳴きをしている。後ろ髪引かれるとはこのことで、こんなに甘えてくるのも珍しいな、と思いながら、玄関のドアを開ける。

 

* * *

 

福祉経営と、経営の前に福祉がつくことに何か意味があるのだろうか、と疑問が湧き、自宅に帰ってきて、社会福祉援助の共通基盤(下)を読んだ。

新 社会福祉援助の共通基盤〈下〉

新 社会福祉援助の共通基盤〈下〉

  • 発売日: 2009/04/01
  • メディア: 単行本
 

今のところ、その理由はわからない。