どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

自分探し

自分探しという言葉は、誰が言いだしたのだろうか?

 

自分なんか探す必要がある?40代の今は、そんなことを思うが、そんな私も20代の頃、どこかでその言葉を聞いて、自分を探していた。天職と呼べる仕事はなんだろうかとか考えながら。

 

あの頃の自分と出会えば、私は、自分探しは、出会いだと伝える。

 

それは人との出会いに限ったことではない。本に書いてある言葉かもしれないし、映画かもしれないし、何か、経験することかもしれない。

 

とにかく、頭で考えているだけでは答えは出ない。体を使って、出会えと。

 

その出会いによって、ふと、心が動き、今まで出会ったことがない自分に出会える。それが、私にとっては自分探し。