北の凡

いろいろあるけれど、それでいい

金を出しても苦労はしたくない。

若いうちは、金を出しても苦労をした方が良いということわざか、言い伝えか、誰かに言われたかは忘れたけど、20代の頃に耳にし、いや、いや、金を出しても苦労はしたくないでしょ、と思っていた。おぼっちゃまくんのように。 

 

おぼっちゃまくん 傑作選 (1) (てんとう虫コミックス)

おぼっちゃまくん 傑作選 (1) (てんとう虫コミックス)

 

 

もちろん、私が生まれ育った家は、おぼっちゃまくんのように裕福ではなく、苦労というか、苦しみにまみれることもあって、今に至るけど、最近、ふと、苦労をして良かったというか、苦しい経験をして良かったと思った。

 

ちなみに、自分が壊れるくらいなら、逃げるという選択肢がある前提で。

 

マイナスだと思っていた経験がプラスに変わった実感があると嬉しいなあと思って。自分の体を使う経験って財産になる。もちろん、経験しなきゃ良かったと言う経験をしている人もいるわけで、そんなことを考えていた1月末。

 

あっという間に、2020年も、1ヶ月が流れ、2月は、2月こそは、ダイエットをしよう。まずはガブガブ飲んでいるコーラをやめよう。お菓子もやめよう。いや、完全にやめるとストレスだから、お菓子は1週間に1回はよしとしよう、そんなことを考えている。

 

1ヶ月で何キロ痩せるか?