北の凡

いろいろあるけれど、それでいい

アンダースローの系譜

夕方になって、猫はやっと起きて、甘えたい素振りを見せて、寝ている私の胸の上に乗ってきた。たまあにあるのだが、私の顔のほうにお尻を向けて座った。

 

あと2時間ほどで、世界野球プレミア12プエルトリコ戦が始まると思いながら、気づいたら眠っていて、起きたら、猫は同じ姿勢で、私の胸の上で寝ていた。猫の体が視界に入ってて、テレビが見づらかった。

 

今日は安心して、試合を見ることができた。先発の高橋礼がとにかく良かった。渡辺俊介牧田和久に続く、アンダースローの系譜。もはや侍ジャパンの伝統。

  

sportiva.shueisha.co.jp

 

仕事の前に、スポーツ新聞を買って、車の中で読んだ。

 

今日、仕事をしていて、ふと、やっぱり丁寧さが、まず大事だな、と思った。丁寧さが、時に、人に喜びや、感動を与える。だから、新卒に求めるのは丁寧さ。

 

明日、ご飯食べにつれていってください、と職場の後輩が話しかけてきた。30代についてのあれこれを訊きたいと言ってきたのだが、30代は、怒涛のごとく、終わったから、ほぼ記憶にない。思い出しておくね、と応えた。

 

退勤して、世界野球プレミア12台湾戦を携帯で確認した。勝っていた。外は、吹雪。道路にも雪がうっすら積もっていた。