どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

ホセ・ムヒカ/佐藤美由紀『世界でもっとも貧しい大統領ホセ・ムヒカの言葉』双葉社/なぜ南米に惹かれるのか?

kindle unlimitedで、本を探していたら、読みたかった佐藤美由紀『世界でもっとも貧しい大統領ホセ・ムヒカの言葉』があった。

 

ホセ・ムヒカのことは、一時期、本屋さんでもよく見かけたので、知っている人も多いと思うが、ウルグアイの元大統領であり、政治家である。2012年ブラジルのリオ・デジャネイロで開催された国連会議でのスピーチが世界中の人々を感動させて一躍、時の人となった。大統領らしからぬ質素な暮らしぶりも注目され、世界でもっとも貧しい大統領と呼ばれるようになった。元ゲリラ戦士が大統領になるのは、ラテンアメリカでは、キューバラウル・カストロニカラグアのダニエル・オルテガに続き、ムヒカで3人目である。

 

そのホセ・ムヒカの言葉が散りばめられていると共に、ホセ・ムヒカの実績が書かれているのが、本著である。

 

私は、その中でも、自由について語っている言葉が良いな、と思った。

 

質素は自由のための戦いです。

物であふれることが自由なのではなく、時間であふれれることこそ自由なのです。

自分の人生の時間を、好きなことに使っているときが、本当に自由なときなのです。自分と家族の物質的な欲求を満たすために働く時間は自由ではないのです。

仕事が好きかどうかは別問題。その働いていない時間のことこそ自由を指す。

自由になるための戦いというのは、どれくらい自由な時間を確保できるかにかかっているのだ、と私は言いたいのです。物であふれることが自由なのではなく、時間であふれることこそ、自由なのです。佐藤美由紀『世界でもっとも貧しい大統領ホセ・ムヒカの言葉』

 

素敵だなあ、この言葉。本を読みながら、南米に旅行に行きたいと言っていた友達のことを思い出した。元気にしているのが目に浮かぶけど、元気で過ごしているだろうか?