どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

猫は、遅いよ、とないている。

自宅に帰ってきて、ドアを開けて、ただいま、と言うと、暗闇の中から、猫がないた。今日のなき方は、遅いよ、だった。

 

インスタントラーメンを2袋茹で、テレビをつけると、巨人対広島をやっていて、解説が、松井と高橋という豪華な顔ぶれだった。そもそも松井が日本にいることが珍しいので、松井がいるだけで豪華になるような気もした。

 

野球中継は、時間になって、終わったので、私はテレビを消し、読みかけのベン・ラナー『10:04』を読むことにした。

 

10:04 (エクス・リブリス)

10:04 (エクス・リブリス)

 

いつものように眠くなった時点で、本を閉じ、電気を消す日もあれば、電気をつけたまま眠ることもある。

 

朝は、猫のなき声で起きる。ごはんちょうだい、と鳴いている。食欲は旺盛だけど、ここのところ便秘気味で心配だ。

 

朝のルーティンをこなし、今日の研修に使うエプロンを買いに24時間営業しているスーパーに行くと、スーパーの隣の古本屋が12周年で、半額セールをしていた。12周年で半額ということは、13周年も半額をするということで、それは毎年、この時期に、半額セールをしているのでないかとか考えながら、日曜日の午前中に来てみようかな、と思った。