どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

猫が、おかえり、とないた。

仕事を終え、自宅に入ると、猫が、にゃあ、優しくとないて、おかえりと言ってくれているようだった。

 

先日、猫の健康診断に行き、血液検査をした。検査結果から、尿検査もした方が良いと言われ、尿検査をすると、結石があるかもしれないから、超音波検査をした方が良いと言われ、超音波検査をすると、腫瘍がある可能性があると言われた。

 

いつも通っている病院では、これ以上の検査が難しそうなので、紹介状を書いてもらい、近日中に、大学病院に行こうと思っている。

 

猫は、いたって、いつものように過ごしている。

 

そういえば、先日、Twitter内田百間ノラや』の紹介をしている方がいて、猫文学というので、断然、読みたくなった。

ノラや (中公文庫)

ノラや (中公文庫)

 

内田百間は、私の知り合いが好きな作家で、私も読んでみたいと思い、集めていたんだけど、一冊も読んでいなくて、先日、『ノラや』のつぶやきを見て、うちの本棚にあるか探したら、あったので、『ノラや』から読もうと思っている。

 

猫が登場する小説で、私が好きなのは、保坂和志や岸信彦で、お二人の書く小説からは、猫への愛情が伝わってくる。そもそもお二人が猫好きというのを知っているからかもしれないが、私もいつか猫が登場する小説を書きたい。