どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

秋は、何を楽しみに生活すれば良いのだろうか

運転している車に、ぱち、ぱちと、トンボが追突してきた。いや、私が、トンボを車で轢いているのか。今年、初めてトンボを見た。秋だ。

 

今年に入って、季節感を生活に取り入れようと思って、例えば、ウニ丼を食べに行ったり、花火を見に行こうと思って、結局、行かなかったりした。秋か。秋を感じる催し物が思い浮かばない。

 

ベン・ラナー『10:04』を読んでいる。

 

10:04 (エクス・リブリス)

10:04 (エクス・リブリス)

 

 

読みながら、顔は思い出せるのだが、名前を思い出せない男性と、職場のロッカーで話をした場面を思い出した。小柄なその男性は、見た感じ、真面目で、たぶん、仕事も真面目にしていたように思うのだが、一緒に働いたことがあるのかも思い出せず、ただ、たまあに、ロッカーで一緒になっていたことは思い出した。その男性は、結婚して、10年近く経ってから、子どもが生まれたと言っていた。私は、そうですか、と気の無い返事をした。

 

twitterを読むとはなしに読んでいると、自転車で、時速280キロの男子最速記録を24年ぶり更新というニュースを読んでびっくりした。もっとびっくりしたのが、女子の最速記録は296キロ。そのスピードに耐えうる自転車があるのもびっくりだけど、そのスピードを出すことができる道路というか、コースがあるのがすごいと思った。競輪とかするコースなのだろうか。直線なのだろうか。そもそも平坦な道で200キロを超えることができるのか。くだり坂でも200キロを超えることは難しいのではないか。興味は尽きることがないが、そこまで細かく知る必要もないニュースのため、これくらいにしておく。

 

鍼治療に行った。湿気で、眠気や、だるさに効くところに鍼を打っておきますと言われて、ああ、このやる気のなさが改善すれば良いな、と思った。 

 

鍼治療が終わったのが、13時近くで、何を食べようかなと思って、普段、絶対、選択しないハンバーガーを食べることにした。すごい味気なくて、フライドポテトは、しなしなで、美味しくないなと思いながら、図書館に本を返しに行った。2週間前だったかに借りた本は、数ページを読んで、返すことになった。 私には難しすぎた。また3冊借りて帰ってきた。