どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

禁煙外来

病院の待合室に、以前から気になっていた吉野源三郎羽賀翔一君たちはどう生きるか』が置いてあって、診察までの間、かれこれ1時間ほど読んでいた。

 

小学生の少年と叔父さんとの対話で進む漫画で、まさしくどう生きるかという内容で、自宅に置いておきたい1冊だった。

 

漫画 君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか

 

 

そうこうしていると、名前が呼ばれ、看護師のおばちゃんに、「どうして禁煙外来を受診しようと思ったのですか?」と訊かれた。

 

「意思が弱いんで」と答えた私を見ながら、看護師のおばちゃんは、えっ?と、少し驚いた後に、笑った。

 

禁煙をして5年。再び、煙草を吸い始めて1年。そして、今回、再び禁煙をする。

 

前回の禁煙の時は、医師に、「無理にやめようと思わなくても、自然に吸いたい気持ちがなくなってきます」と言われたけれど、今回は、禁煙宣言書みたいなものに名前を書かされ、いつから、やめますか?と急かされているようで、ちょっとだけ引いた。ただ、煙草はやめられると思っている。薬の力で。

 

禁煙外来を受診した今日、紙煙草を吸っていた友達を思い出して、やめる前に紙煙草を吸っておこうかどうかで迷っている。