どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

部活理不尽悲話

美容師の息子さんが高校で野球部に入るという話を訊いて、今も上下関係って厳しいんですかね、と私が訊いたところから、部活で味わってきた理不尽な話になった。部活理不尽悲話。

 

美容師さんは女子校の陸上部で、女子校の理不尽さったらないですよ、と話が始まった。

 

合宿中、1年生は洗濯機を使ってはならない。

JRを乗る時、下級生は、上級生より、前の車両に乗ってはいけない。

 

意味がわからない。意味がわからないのが、おもしろい。もっと、もっと訊きたい。というか、他の人からも訊きたい。そう思った。

 

私は、シャンプーをしてもらいながら、思い出し笑いを必死で堪えた。

 

思い出したのは、以前、友達から訊いたサッカー部の理不尽な話。その友達は、全国大会にも出場するような強豪校のサッカー部で、確か、寮に入っていたような気がするんだけど、細かいところは忘れた。そのサッカー部では、1年生は、カップラーメンが禁止されているらしい。たまあに、優しい先輩が、カップラーメンの汁をくれるらしい。その汁をもらった時は、嬉しくて、嬉しくて、という話をしていた。カップラーメンの汁だからね。

 

 

あなたの理不尽をお待ちしています。