どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

悪口はいわない

『読書の日記』を読みながら、読まずに置いてある『本の未来を探す旅ソウル』を読んでみようかなと思った。774項にさしかかったところで時計を見ると、22時20分だった。ブログを書かないと、と歯を磨き、布団を敷き、今、布団の上で、このブログを書いている。

 

今日、コンビニに行ったら『BRUTUS』が目に入った。BRUTUSがこんな特集をするなんて珍しいなと手に取って、ペラペラ捲った。これ、買おうと思ったけど、今日は、買わずに、いろはすを1本買った。あと、何か買ったような気がしたけど、何を買ったかは忘れた。

BRUTUS(ブルータス) 2018年 11月15日号 No.881 [札幌の正解]

BRUTUS(ブルータス) 2018年 11月15日号 No.881 [札幌の正解]

 

そういえば、先日、Twitterで読んだ「ディスらない、悪口をいわない、それがライフテーマ」と呟きをふと思い出して、そうだよな、私もそうしようと思った。人のことをとやかく言う前に、まずは自分がしっかりしようと思った。そんなことを思い出しながら、今年もあと2ヶ月なんだなあ、と思って、この2ヶ月は、ちゃんと生きようと思った。だから、今日は仕事を頑張った。頑張ったけど、今年、一番、疲れたかもしれない。人の悪口は言わない、ここにも書かない。だけど、もう少し、このブログでも自分のダメさ加減は出そう。そんなことを考えながら、自宅に帰ってきた。