どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

【高校野球】敗戦は神様からの贈り物

全国高等学校野球選手権大会第80回記念大会の準決勝。明徳義塾対横浜の逆転劇もびっくりしたけど、今大会の済美対星稜も信じられない展開だった。

 

今年の星稜は強いなあという印象を受けていた。

 

エースの2年奥川くんも良いし、打撃もすごい。

 

済美戦も一方的な展開だった。

 

7回まで7-1。6点差で星稜がリード。このまま試合が終わる雰囲気だった。

 

野球でいうところの6点差というのは致命的な得点差。その半分の3点差でも厳しい。しかも残すところ8回、9回の2イニング。

 

済美は、諦めていなかったのだろうか。気持ちが切れていなかったのだろうか。

 

8回裏の済美の攻撃。

 

気づいたら8点が入っていた。そんな印象だった。

 

信じられない。

 

済美の山口くんも終盤の鬼気迫る投球もすばらしかった。

 

 

話変わり、録画していた「〜長島三奈が見た甲子園〜野球が僕にくれたもの〜」を観た。

www.tv-asahi.co.jp

朝から泣いた。

 

九州文化学園のベンチ入りをかけた物語をやっていたんだけど、そのお母さんの言葉で、涙腺が崩壊した。

 

ベンチ入り引退試合に出場した息子を観戦した後、母が言った言葉。

 

「我が子は、私の中ではエースだと思っているので、、、」

 

敗戦は神様からの贈り物(長嶋茂雄)。