北の凡

いろいろあるけれど、それでいい

北海道民が選ぶ!北海道に来たら、ここへ行け!

f:id:rakuunanzyuku:20180515173124j:plain

 

道外の人で、北海道の主要なところを観光した人には、稚内に行くことをすすめる。

 

稚内に行かないと北海道に来たことにならないっすよ」と、冗談半分で言っていたが、最近は、本当に稚内に行った方がいいんじゃないかと思うようになった。

 

できることなら車で行くことをすすめる。車で行くと、どれほど遠いかがわかるから。札幌からでも5時間はかかる。決して飛行機で行っては行けない。飛行機を使ったら、稚内のよさがまるで伝わらない。

 

稚内に行く道中は、ほぼ、何もない。峠のような道をひたすら走る。運転していると、1度は、「何もねえ」と呟いてしまうはずだ。

 

そんな私が初めて稚内に行ったのは、小学生の時。家族旅行で行った。日本最北端の地で、ラーメンを食べたことを覚えている。

 

もう、行くこともないと思っていたが、昨日、約30年ぶりに稚内に向かった。

 

久しぶりの稚内は、やはりテンションがあがる。

 

何があるというわけではない。何もないが、富士山に登った時のような達成感を味わうことができる。ここは、日本最北端の街。稚内

 

で、日本最北端の地である宗谷岬に向かうことをすすめる。ここがゴール。

 

f:id:rakuunanzyuku:20180515180421j:plain