北の凡

いろいろあるけれど、それでいい

北海道民が選ぶ!北海道おすすめのラーメン屋4選!

好きな食べ物は?と訊かれれば、即答で、「ラーメン」と答える。休みの日は、大体、ラーメン。そんなわけで、ラーメン好きの北海道民が選ぶ、おすすめラーメン屋を紹介。ここで紹介するラーメン屋は、どのラーメン屋も、わざわざ何時間もかけて食べに行きたい店。

 

1.山頭火

初めて食べた時は、衝撃をうけた。しお部門においてNo.1であり、もっとも好きなラーメンが山頭火のしお。店舗によって、若干、味が違うので、当たり、はずれはあるので注意。

 

2.よし乃富良野店(閉店)

閉店したラーメン屋を紹介するのもなんだけど、よし乃富良野店の味噌ラーメンは、未だかつて、私の中で、味噌部門No.1。よし乃もチェーン展開しているんだけど、よし乃富良野店の味噌は、他の店では食べられない。味噌を注文すると辛味噌ラーメンが出てくる。この辛味噌ラーメンを求めて、いろんな辛味噌を食べたけれど、同じような辛味噌に未だかつて出会ってない。閉店後、どこかでラーメン屋をしているという噂も聞いたことがあるけれど、知っている方いたら教えてください。

 

3.寶龍清水店

3店舗連続チェーン店。ただ、チェーン店といえども、微妙に味が違う。寶龍にしても然り。寶龍清水店の一番好きなのは醤油。

 

4.すすり

最近、ランクインされたのが、すすり。札幌すすきのに店舗がある。現在のところ札幌No.1。

 

 

ただ、ラーメンは好みだからなあ。ラーメンあるある。