どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

しないことを決める

毎年、12月になると、その年を振り返り、来年のやりたいことを考える。

あくまで、やりたいこと。

ワクワクすることが大事。

ただ、今年は、やりたいことというより、大切にすることが多い。

全部で10個。

 

・出会った人を大切にする

・めんどくさがらずに知ろうとする

・手間暇を楽しむ

自己実現より日々の営みを大切にする

・自ら行動を起こす

・安くて良いものを買う

・10kg痩せる

・小説を書く

稚内に行く

・甲子園に行く

 

昨年末、ある人から、しないことを決めた方が良い、という話を聞いた。

したいことより、しないことを決めた方が継続するからだという。

それじゃあ、ワクワクしないよなあ、と思っていたんだけど、最近、読んだ本で、同じようなことが書かれていた。

 

「これだけはしない」ということを決めると自分が本当にやるとよいことがくっきり、はっきりしてきます。

 

何度も読み返すと、確かに、と思えてきた。

これだけはしないことってなんだろう。

 

とりあえず携帯ゲームを数日していない。

そんな軽いことではないのだろうけど。

 

 

なにかいいことー自分をほどく知恵のことばー

なにかいいことー自分をほどく知恵のことばー