どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

年賀状

3年前くらいから年賀状をやめることにした。

理由は、めんどくさいから。

 

1年に1度、連絡するのも貴重だとも思うのけど、連絡するのは、思い出した時に、メールでも、電話でもすれば良いし。

3年も年賀状を出していないと、当たり前だけど、届く年賀状も数えるほどしかこなくなる。

 

少なくても年賀状が届くと嬉しい。

自分が嬉しいということは、人も嬉しいということで、やはり自分から先に出すべきなのか。

 

そんな数少ない年賀状の1枚。

持田さんという方からの年賀状。

私が出会ったのは、持田さんが80歳の時だったので、今は、かれこれ90歳になっているのではないだろうか。

 

3年前、年賀状を出さなくなり、連絡が途絶えてしまっていた持田さんに、昨年、暑中見舞いを出した。近況を添えて。

そして、今年、再び、年賀状が来て、復活。

 

年賀状や手紙だからこそ繋がっているつながりもある。