どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

出会ってきた人たちを大切にする

土曜日に仕事が休みなのは珍しい。

この前、休んだ土曜日が、何月だったのかも思い出せない。

それほど久々。

 

TSUTAYAで漫画を20冊借りてくる。漫画は読まずに、昼食の蕎麦を食べ、昼寝をする。

15時半に目が覚め、今年やりたい10のことの1つを実現するために苫小牧に向かう。

 

苫小牧に到着したのが17時半。まったく雪がなくて、びっくり。

苫小牧に住む友人に会いに行く。

 

今年やりたい10のことの1つ。

出会ってきた人たちを大切にする。

思い出した時には連絡をし、会える時には会いに行く。

土日祝日のほとんどが仕事の私は、休日の休みの人に会うのがなかなか難しい。

だから、行ける時に行かないと、結局、1年、会えなかったね、という話になってしまう。

苫小牧の友人と久々の再会。

 

10年前。

苫小牧の友人宅に1ヶ月に1回、訪れ、友人は彼女と同棲しているにもかかわらず、泊めさせてもらうという生活を長いこと続けた。

 

帰り際、友人と友人の妻が、「布団はあるから泊まってって良いよ」と冗談交じりに言ってくれたのが嬉しかった。

 

短い時間だけど、会いに来て良かったと思いながら、苫小牧のブックオフに向かった。