どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

まずは知ること、知ろうとすることが大切だと思った映画

f:id:rakuunanzyuku:20170831222114j:plain

先日、映画館で上映すると知って観たいなあと思っていたら、TSUTAYAでレンタルされていてびっくりした。

もちろん借りて、すぐに観た。

 

まずは知ることが大事だと思った。

こういった現実があるということを。

メール、通話、インターネット履歴は全て見られている。

アメリカだけの話しではない。日本も。

 

この映画を観なければ、スノーデンという人を、どこか遠い記憶の人になっていた。

こんな事実があり、こんな覚悟のもと、あの行動があったのかと知ることができて良かった。

この映画を撮った人たちも、すごい。