どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

5年前に住んでいた街で

ゴールデンウィーク

というか、ただの土日だけど、ばあちゃんに会いに行った。

妻と2人で。

 

いつも会うと、何歳になった?とばあちゃんに訊く。

よく、ばあちゃんの年を忘れる。

ばあちゃんも、忘れたと言っていた。

 

夜には、5年前に住んでいた街で一泊した。

5年前に住んでいた頃は、あまり好きではなかったのに、久しぶりに来ると、なんか良い街だな、と思った。

この街には、私が好きな焼肉屋さんがあり、数日前から夕食は、その店で食べると決めていた。

店に行ったら、ホルモンが完売になっていた。

ホルモンが、メインの店だから、私は、また来ます、と店をあとにした。

 

何度となく、食べたかったと、呟いた。

 

次の日の朝。

私が好きな神社に行った。

住んでいた頃、何度となく、通った神社。

やっぱり、この神社に来ると、清々しい気持ちになる。

 

次は、何年後になるのかな。