どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

喫茶店に行くのが好き

最近、喫茶店に行くのが好き。毎回、注文するのはアイスコーヒー。時間をかけて淹れたコーヒーを飲みながら、読書して過ごす休日は、なかなか贅沢だな、と思うようになった。以前は、淹れたコーヒーのおいしさがわからなかったが、最近は、自宅でも、自分で淹れて、飲みたいと思っている。

 

昼頃に行くことが多いので、できればおいしいスパゲティがあると、なおのこと良い。だから、スパゲティを提供している喫茶店を、携帯で探して向かう。休日のたびに喫茶店に行っているけれど、なかなか気に入った喫茶店には出会っていない。たぶん、気に入った喫茶店に出会えば、何度となく通うだろう。

 

昨日、行った喫茶店は、おいしいナポリタンに、おいしいアイスコーヒーだったけれど、どうも店の佇まいが、好みではない。テーブルに写真詩が飾られていたのもあまり好きではなかった。

 

未だに、新潟に住んでいた頃、何度となく通った喫茶店で食べたアラビアータの味が忘れられない。